Back to Top

漂泊の想いは電網の間に揺蕩う

X20:カテゴリーアーカイブ

Fujifilm X20を売却して

x20
FujifilmのX20ですが、売却してしまいました。

フジのフィルムシミュレーションによるプロビアやベルビアの色味はとても気に入っていました。でもメインカメラが2台ともフルサイズでして、X20のセンサーサイズからくる限界、特にJPEG撮って出しでの人物の肌の質感、なんかベタッとして塗り絵っぽい感じがいまいち納得できませんでした。

それとRAWで撮影してLightroom5で現像はできるのですが、総体的完成度はJPEG撮って出しになかなか及びません。X-Trans CMOSセンサーの特性をLIghtroomがまだ完全に引き出せていないのかもしれませんね。

幸いというかX20発売から1年経過していないので比較的高額で売却できたので、もっとセンサーサイズの大きなサブカメラを物色しました。

とは言ってもあくまでサブなので光学ファインダーの一眼は大きすぎるのでやはりミラーレスがターゲットですが、どうしても液晶での撮影スタイルが馴染めないのでやっぱりファインダーは必須です。

そうなるとマイクロフォーサーズかAPS-Cセンサーのカメラです。そこで価格も考慮すると

  • オリンパス OM-D EM-5
  • ソニー NEX-6
  • ソニー NEX-7
  • Fijifilm XE-1

あたりが候補です。ファインダーが不要ならパナソニックのGM1とかも魅力的なんですけどねぇ・・・。

さて上の4つの候補で、カメラとしての基礎体力はEM-5が一番納得できそうです。防塵防滴だし、手ぶれ補正も強力そう。しかしRAW現像環境がダメでした。LightroomもOpticsも完全ではありません。これは痛い。それと上の4機種のどれをとっても当然私はレンズ資産がないわけで、キットレンズ以外で使いたければニコンのレンズをアダプターで使うしかありません。そうなるとマイクロフォーサーズでは焦点距離が2倍となり使いにくそうです。最初のデジタル一眼がオリンパスE-300だった私としてはEM-5にはとても心惹かれるんですが候補からははずさざるを得ません。

ソニーの2機種もけっこうよさそうなスペックです。まあNEX-7の2400万画素は多すぎですが。でもソニーはフルサイズ戦略キャンペーン中でNEXよりαシリーズに舵を切ったように感じます。

なのでX20で気に入ってしまったフジの色味が捨てがたいのでXE-1が第1候補です。

そのXE-1は一昨日、後継のXE-2が発表になりました。AF速度のスピードアップ、位相差AF、最新のEXRプロセッサと順当なモデルチェンジですが、価格と性能を考えるとXE-1はまだまだ魅力的です。(XE-2がチルト式液晶を採用していたら心が動きますが)

さあ、どうしましょ?

カテゴリー X20,カメラ| タグ | コメントを書く

改めてX20の解像度と考え方

掲載日:  

X20を使い始めて最近はRAWで撮影するよりメーカーが自信を持って搭載しているJPEGエンジンの方が手間がかからず優秀かもと心が折れているんですが、それ以上に解像度がどうしても気になってしまいました。もちろんフルサイズ一眼レフと比較するのは愚の骨頂だとは分かってはいるんですが実際に使っている以上は旅行に持って行ってこれで満足か?とか考えちゃいます。(あくまで24インチモニターで等倍で鑑賞する場合のはなしです)たぶんカメラを趣味にしていない方で、コンデジオンリーだったら非常に満足できる画質、またはプリントしても2Lくらいまでならこちらも満足できるはずです。現にうちのカミさんはすごくキレイ!!と驚いてました。

で、先日お散歩に行った千葉市動物公園のカワウソでFujifilmのX20の解像度を比べてみました。X20はJPEG撮って出しです。

↓Fujifilm X20 f2.8 1/280 ISO400 28.4mm 等倍切り出し

x20.png

↓Nikon D600/タムロン SP70-300mmF/4.5-5.6DI VC USD f5.6 1/80 ISO800 70mm RAWでLR4.4でデフォルト出力
d600.png

X20のカワウソはご覧のように毛並みがつぶれてますよね? なんかヌメッとしているというか・・・。これはRAWで撮影してLR4.4で色々と試行錯誤しても結局元データに情報が所持されていないので補正はできません。もう少しノイズ補正を少なくすることはできますが。

方やD600の方はきっちり毛並みを描写しています。非純正の70-300ズームでもこの辺りはちゃんとしています。こう比較するとどうしてもセンサーサイズの差が如実に現れてしまいいます。同じ事は風景撮影で遠景の木立の葉の描写でも現れます。

この差をどうとるか? です。けっこういいんじゃない?なのか、差がありすぎるととるか。

私の目線で判断するならX20は2/3インチセンサーですから一般的なコンデジに比べれば有利ですが、どうあがいても解像力で一眼レフに太刀打ちできると考えてはいけない感じです。

でも使い方はあくまでサブ。または旅カメラです。353gの重量とレンズ交換しない手軽さです。(ミラーレス+パンケーキだとそれくらいのもあるのかな?)

それに写真は解像度で決まるわけでもなし・・・・・という結論でした。

X20のRAW現像で基準点を見つけるために

掲載日:  

だいぶFujifilmのX20の操作に慣れてきました。レンズキャップが取れやすいのが困ったところですが、それ以外は今のところ不満点はあまり感じません。視野率85%で、かつレンジファインダーゆえのパララックスがあるためファインダーでの構図決定はどうしてもアバウトになることを頭に入れていれば大丈夫です。

今のところX20の設定はほとんどデフォルトでして、ISO感度はオートでISO100~800までにしています。シャープやノイズ、トーンなどはすべてゼロです。(X20のデフォルトはスタンダードでフィルムシミューレーションのPROVIAになってます)

さて、この状態でカメラでのJPEG撮って出しの画質とAdobe Lightroom 4.4(以下LR)でのRAW現像出力を比べてみました。LRは何も変えずRAWを読み込んでそのままJPEG80%で出力したものです。

そうすると一目瞭然でカメラ撮って出しの方がキレイです。このままではRAWで撮影して現像するという手順を増やすことに意味はありません。いかに撮って出しに近づけられるか、そして超えられるかでなければRAWで撮影する意味が無いわけです。

なのでちょっとトライしてみました。以下は非常にアバウトに自分の感覚での作業なのであくまで参考程度にお読みくださいね。

サンプルは SS1/950 f7.1 ISO100 11.7mmでの撮影です。

JPEG撮って出しフルサイズ

LRで素のまま出力フルサイズ

LRでシャープとノイズ、色相を調節フルサイズ

そしてこれらの等倍を切り出ししたものです。

JPEG撮って出し
1.JPEG撮って出し

 

LRで素のまま出力
2.LRで素のまま出力

…全文を表示する

X20の絞り値と解像度

掲載日:  

だいぶX20の使い勝手も分かって来ましたのでちょっとテストです。

使い慣れた一眼レフですとレンズが持つ性能を引き出すにはだいたいF4からF8くらいが解像度的には一番というケースが多いと思っています。じゃあX20はどうでしょう?

簡易的ですが試してみました。厳密に焦点距離などを合わせていないのであくまで「なんちゃって」です。

DSCF0778
SS1/680  F5 ISO100 10mm

DSCF0780
SS1/320 F8 ISO100 8.9mm

DSCF0779
SS1/125 F11 ISO100 10.9mm

…全文を表示する

X20 JPEGとRAW現像の違いは?

掲載日:  

Fujifilm X20を楽しく使ってます。一眼にはない軽さが楽しいですね。もちろん「イザ」という時には少々物足りないですけど、カメラのスペックで作品の優劣が左右されることはないわけですから。

でも一眼でRAWでの撮影に慣れてしまった身としてはどうしてもJPEG撮って出しではなくて撮影後に現像の楽しみも味わいたくなってしまいます。

私がメインで使っているAdobe Lightroom 4はまだフジのX Trans II CMOSセンサーの現像に対応してません。てっ言うか対応しているソフトが少なすぎます。でもリリース候補版である4.4RCでようやく対応してくれたようなのでLightroomを入れ替えてテストしてみました。

まだ枚数が撮れてないので庭のムスカリでテストです。いずれも1280pxにリサイズ済みでRAW現像のパラメーターはどちらもデフォルトです。

まずはJPEG撮って出し

jpg_out

次にカメラ添付のRAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIX

silky

最後がAdobe Lightroom 4.4RC

lr44

…全文を表示する

さくら

掲載日:  

どうもここ数日天気に恵まれず、せっかくのさくらのシーズンに出かけられないのが残念です。

DSCF0420
Fujifilm X20のアドバンスモード「連写重ね撮り」で撮ってみましたが、手持ちでもブレが見立たないです。ISOオードだとISO3200になっていてビックリ。

 

DSCF0402
こちらも「連写重ね撮り」で夕闇のなかの沿道のさくらです。

Fine+RAW設定にしてますけど、連写重ね撮りだとRAWで記録できないようですね。どうもモードが多くてどれがどこにあるかまだ把握出来ません。