Back to Top

漂泊の想いは電網の間に揺蕩う

XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS:カテゴリーアーカイブ

笹川の相撲まつり(諏訪神社秋季大祭)

掲載日:  

去年に続いて、東庄町は笹川の相撲祭りに出かけてきました。去年も暑かったですが、今年もそこそこ暑かったです。

http://www.tohnosho-kanko.jp/event/event-july.html

屋台も巡行してました。

相撲は諏訪神社の境内にある常設の土俵なので直接日差しは受けませんが、人が集まるとやっぱり暑いですね。

…全文を表示する

日光東照宮春期大祭の流鏑馬と山ツツジ

掲載日:  

初めて日光東照宮春期大祭の流鏑馬を見に行ってきました。こう言った祭りは観光第一じゃないので毎年日にちが決まってるので、平日のことが多くて助かります。

しかし天気が残念でした。本当は奥日光まで行って八汐を撮影してから、流鏑馬って流れのつもりでしたが全く雨がやみませんでした。

前の日の午後9時に自宅を出て、圏央道で常総市までいき、国道294号を北上し、昼間なら迂回したい宇都宮市街を抜けて、日光宇都宮道路の日光口PAで仮眠です。294号を通っても深夜だと千葉から3時間30分くらいで到着できました。

しかし仮眠していても車のルーフにあたる雨の音。結局、奥日光は断念し、早朝に起きて霧降高原方面で山ツツジをと車を走らせましたが、六方沢まで行ったら雨と霧で何も見えず、霧降滝付近で撮ったのがこれです。

…全文を表示する

富士山を見に行ってきました

掲載日:  

昨日、早朝に起きて、東名経由で富士宮市や本栖湖、精進湖などと富士山巡りをしてまいりました。

本来の目的地と写真は、あえて掲載しません。秘密♫だからです。だって千葉県の濃溝の滝だってSNSで広まって、いまや一大観光地ですもん。そうなると困るからです。

んで、実はそこでも失敗しました。まずレリーズを忘れました。そして可変NDフィルターが安っいのを使ったら、まあ、ムラは出るし、解像度は落ちるし・・・。ただシグマ24-105mmはフィルター径82mmと大きいので、ちゃんとした可変NDだとレンズ並みの価格で手が出ないのです。だからNDでシャッタースピードが遅いのにレリーズがないという、とほほモードでした。絶対リベンジします。

上は本栖湖定番の場所からです。次は・・・・魚眼で。

…全文を表示する

江月水仙ロード

掲載日:  

水仙の群生地として知られているそうなので、鋸南町の江月水仙ロードへ行ってみたのですが、今年は正月に暖かかったせいで、開花してしまい、旬が過ぎてしまったらしいです。なんか昨日の奥日光といい、連チャンで残念な結果です。

下は保田漁港でX-T2のAF-Cモードで初めて鳶を追ってみた1枚です。思っていたより食いつきはいいようです。これなら動き物も撮れそう。

富津岬突端の堤防から。

今年も冬の奥日光へ

掲載日:  

去年に続いて今年も雪を待って奥日光へ出かけてきました。結果から言えば、雪の状態は去年の方が良かったですので、残念な結果でした。

せっかくの休みだったのに・・・・雪の状態はいまいち、かといって降雪は弱く、されど太陽は見えず・・・・ (T_T)

羽田夜景だけどほぼ失敗でした

夕べ友人と羽田空港へ飛行機を撮りに行きましたが、甘かったです。完全な夜の離発着はISO感度12800でもシャッタースピードが上がらず、止まってくれません。

せめて夕方くらいじゃないとダメですね。

xt2s5403

上が典型的な失敗例です。ISO 12800 SS1/15 f4.5 -0.7EVです。FujifilmのXの場合、RAWだとISO感度上限がJPEGより低いんですよ。X-T1はISO6400まで、X-T2で12800までです。

ただどちらにしろ、ソニーα7Sみたいな超高感度カメラじゃないと、素人のは難しすぎます。

…全文を表示する

千葉市動物公園

掲載日:  

動物の撮影は「忍耐」と「タイミング」ですかね。もちろん事前の情報収集も必須でしょう。

分かっていても慣れてないと急いでしまったりして、チャンスを逃しちゃいますです。ま、それだけ腕がないと。

SIDEWAY TROPHY 2016 in 袖ケ浦フォレストレースウェイ

掲載日:  

enter_f2カーグラTVで見たSIDEWAY TROPHYが昨日、袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されました。カーグラTVで見たことを友人に伝えていたんですが、自分自身は開催日のチェックをとんと忘れておりまして、朝に友人から知らされたというお粗末です。

5月と言うには暑すぎる気温でしたが、晴れ上がった袖ケ浦で参加者はそれぞれに楽しんでいたのが印象的でした。(ちなみに入場料は3,000円でした)

_D758592-Edit-Edit

…全文を表示する