Back to Top

漂泊の想いは電網の間に揺蕩う

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS:カテゴリーアーカイブ

日光東照宮春期大祭の流鏑馬と山ツツジ

掲載日:  

初めて日光東照宮春期大祭の流鏑馬を見に行ってきました。こう言った祭りは観光第一じゃないので毎年日にちが決まってるので、平日のことが多くて助かります。

しかし天気が残念でした。本当は奥日光まで行って八汐を撮影してから、流鏑馬って流れのつもりでしたが全く雨がやみませんでした。

前の日の午後9時に自宅を出て、圏央道で常総市までいき、国道294号を北上し、昼間なら迂回したい宇都宮市街を抜けて、日光宇都宮道路の日光口PAで仮眠です。294号を通っても深夜だと千葉から3時間30分くらいで到着できました。

しかし仮眠していても車のルーフにあたる雨の音。結局、奥日光は断念し、早朝に起きて霧降高原方面で山ツツジをと車を走らせましたが、六方沢まで行ったら雨と霧で何も見えず、霧降滝付近で撮ったのがこれです。

…全文を表示する

横浜中華街の春節に出かけたけど

掲載日:  

今年の春節も昨日で終わりらしいので出かけたんですが・・・。

イベントを行う横浜媽祖廟って場所が狭くて、とうてい観客を収容できる広さじゃないのが、たどり着いて初めて分かりました。

案の定、開始時間が近くなると、歩行者天国でもないのに大混雑で、とてもステージに近づけませんでしたとさ。

…全文を表示する

都電荒川線沿線 再訪

掲載日:  

今年も都電荒川線沿線へ出かけてきました。3年連続です。

今回は一人じゃなく、かみさんと一緒なので、写真というよりシンプルにお散歩になりました。

つい立ち寄ってしまう庚申塚駅にあるお店。ぼた餅が美味しいっす。

ディリーフォト 谷中近辺

久しぶりに谷中あたりを散策してきました。今回はFujifilm X-T2がお供です。X-T1に買い増ししてようやく違いに慣れだしたところです。レンズはXF 10-24mmと娘に拉致されたXF 18-55mmをなぜか中古で買い直して持って出ました。XF 16-55mmはでかくて重いですもん。

xt2s6496

本当は夕方の光線を狙ってたのですが、雲が厚くてだめでした。夕焼けだんだん期待したのに・・・。

xt2s6479

…全文を表示する

鹿島臨海工業地帯

昨日は天気が悪かったので、天気が悪いほうが良さそうな被写体ってことで工業地帯に行ってみました。鹿島臨海工業地帯です。
_XT12888

行ってみると意外と「どこへ行けばいいの?」状態でした。

_XT12962

千葉県側の遠くから見ていると、ああ、あの辺だろうと思って近づくと、アレレ? って。

結果的に「砂山都市緑地」にたどり着きました。

…全文を表示する