Back to Top

漂泊の想いは電網の間に揺蕩う

近況報告:カテゴリーアーカイブ

新しいPCのパーツを検討

掲載日:  

いやいや、前回のエントリーから1ヶ月近くご無沙汰してしまいました。まぁ、ブログにもモチベーションがあって当たり前なので、こんなこともあるかなと ♫

で、AMD Ryzen 7 が出てきて Core i7 7700Kでは動かなかった触手が、Ryzen 7にはウネウネと蠢いたわけですが、調べるとAMD4マザーのチップセットであるX370とB350で、USB3.0周辺のトラブルがたくさん報告されてまして、ちょっと困ったもんです。

このX370/B350からAMDさんはUSB3.0コントローラーをCPU内蔵にしてきたらしく、CPU内蔵USBコントローラだけじゃなくチップセット側のUSBコントローラ共々でトラブってるみたいです。USB2.0規格の機器なら問題ないようです。初物とはいえ、これほどのトラブルはちょっと珍しいかも知れませんね。

このトラブルは上位のX370で多くB350は比較的少ないようで、いまのところ鉄板に近いのは、MSIのトマホーク一択だそうです。

ならばマザーボードはこのMSI トマホークだろうとなるんですが、こいつはS-ATAが4つしかないんですね。AMDリファレンスな仕様はそうなってるんでしょうか? しかし私はSSD2台、HDD2台を繋ぎたいので光学ドライブ入れるとS-ATAが足りません。SSDをM.2にすればいいんでしょうが、なんかまだイヤなんですわ。小手先の回避策としては、PCI-Expressx1のS-ATAカード、USB3.0カードを増設すればいいのかな? とか思ってます。

あと分からんのが、メモリーです。「ランク」って何? とか、最近はあまり気にしてなかった相性問題とか、マザーボードメーカー推奨の中から選ばないと怖いです。(どうもメモリコントローラー次第みたいですが、4枚挿すとき、または、最初は2枚だけど追加する可能性があるならシングルランクのメモリーが吉らしいです)

それにだいたいRyzen 7も1800xなのか、1700なのかもまだ決定できませんね。インテルより安いと言っても1800xは6万オーバー。過去にそんな高いCPUを買ったことありません。だけど1700買うなら、安定性で結局Core i7 7700Kだろうよ・・・なんて声もありそうです。

う~ん、どうしようかなぁ。

2017.1.4 東京ドーム オカダカズチカ VS ケニーオメガ戦

掲載日:  

このブログでは書いてませんが、実はプロレス好きです。(^0^;)

好きなんですが、それを文章にまでしようとは思いませんでした。

しかし、新日本プロレス恒例の1.4東京ドームでのオカダカヅチカVSケニーオメガの試合は凄かったので、つい書く気になりました。

でも幾ら文字で凄かったと言っても伝わらないので、Youtubeで探して見て貰うと少しは分かるかも知れません。

そうは言っても、これだけ見ると私が何に驚いているかは、分からないと思います。

まずレスラーには自分の「間」(ま)があります。技を出してそれを相手が受ける。または躱す。逆に相手の技を受ける、躱す。それらの流れにはレスラー独自のリズムがあるんですね。そしてこのリズムというか「間」をうまくつなげて自分が有利になるように持って行くのがとても上手なレスラーがいたりするんですが、当然このリズムは相手あってのことです。速いリズムのレスラーとゆっくりしたレスラー同士が戦うには、試合開始でいかにお互いのリズムを読んで試合を組み立てるかを理解した方が、その試合を支配して行くことにないます。だから両者が試合の流れの中で、いかに自分のリズムに持っていけるかが大切だと思います。

…全文を表示する

X-T1ドレスアップ

掲載日:  

ネタが無いので初めてカメラのドレスアップを掲載します。

素材はFujifilm X-T1で、普段は純正ストラップは使わず、CustomSLRなんですが、某キャンペーンでレザーストラップを貰ったのでつけてみましたよ。街中スナップモードのX-T1です。

img_0462

X-T1にはLense TurboIIマウントアダプターでフォクトレンダー Ultron40mmをセット、社外品のグリップもつけてあります。

img_0460

んでこのストラップですが、

img_0457

Fujifilmのエックスマークが入ってます。さらに・・・

img_0459

うちのサイトのドメイン DRIVECAFE の刻印です。エヘン

レザーなのでまだまだ堅いです。使い込まないとダメですね。

img_0458

このグリップの底面に溝があります。これってアルカスイス仕様ってことでしょうか? うちにはアルカスイス仕様の雲台が無いので確かめられません (T_T)

近況

掲載日:  

年が明けて早くも半月が過ぎましたね。にもかかわらず年末から更新なしという体たらくでございました。

年末から今年にかけて暖冬ということもあり、天候に恵まれないので写真撮りに出かけていないですし、ウォーキングもそれほど捗っていないです。

なので近況報告というのも憚れモードではありますが・・・・

auとワイモバイルの縛りから逃れてMVNOに移行して1ヶ月ほど経過しました。Arrows M02くんのプアなSoCにも慣れてきまして、おサイフケータイ機能を便利に使っております。1日数回のメールチェックと通話、天気とか最小限のブラウザの使用だと朝100%だったバッテリーは夜11時には85%以上残っています。

これだと地図やナビなどを使っても2日は十分保ちますから、1泊旅行なら充電器なくてもOKで、精神的にとても楽です。

またMVNOのiijmioですが、正月3が日は下り2MB少しと最低限なスピードでしたが、通常はコンスタントに20MB近く、調子がいいと50MBも出ています。田舎だと使用者が少ないので快適です。MVNOに変えてからまだ東京へ出掛けていないのですが、たぶん東京だと遅いのだろうと覚悟していますが。

実はあれからFREETELのKATANA02を追加購入しました。(^_^;)

しかし・・・・Windows Phoneはまだまだですね。アプリが少ないのは知っていました。ただ個人的にAndroidでメインに使っているアプリはだいたいカバーされていました。地図はダメダメですけど。

それよりKATANA02のスペックのせいというより、たぶんWindows Phoneの仕様でしょうが、アプリ起動で待たされる時間が長いです。KATANA02は2GBメモリーですが1GBメモリーでも使えるように起動中のアプリ以外はメモリーから消しているのかな? と。

それとホームが1ページのみであとはPC版Windowsと一緒の一覧メニューだけなのが辛いです。せめてタイル表現されるホームを複数使えるといいのですが。このあたりAndroidのようにランチャーアプリを変えられないのが痛いですね。

それでもWindows Phoneの今後に期待です。

インデペンデンス・デイ続編が来年公開予定

このブログではほとんど映画の話題には触れていなのですが、インデペンデンスデイは当時ワクワクドキドキしながら見た映画で、その後も何回もテレビなどで見たものでした。

なので、続編が作られていることは何となく知っていたんです。それがとうとう公開の情報が出てきました。

あまりによくできた前作でしたから、果たして続編を作るのが良いことか悪いのか、非常に難しいところではありますがねぇ・・・・・・・。

この予告からは、まだ当時のワクワク感は起きてきません。でもいろいろな意味で楽しみではあります。

メインPCをWindows10クリーンインストール

掲載日:  

Windows-10早くも12月です。今年7月に始まったWindows10の無料アップグレードも半年が経過したわけです。

半年間様子伺いをしていましたが、11月のアップデートでWindows7/8のプロダクトキーでクリーンインストールできるようになったので、今日、メインPCのWindowsを10にアップデートしました。厳密にはまだまだ作業中ではありますが。

マイクロソフトのWindows10ダウンロードページ

上からメディア作成ツールをダウンロードしてUSBメモリーにWindows10インストールメディアを作成しまして、新規に購入した500GBのSSDにインストールを実行しました。

自宅PCはWindows7からのアップグレードでしたから、Windows10のクリーンインストールは初めてになります。USBメモリーに入れたのは32bit版/64bit版統合イメージでしたから(8GBのUSBメモリーでOK)USBメモリーからブートすると32bitと64ビットの選択画面が出て、その後は(SSDなので)サクサクと進み、プロダクトキーもWindows7、しかもその7自体もアップグレード版なわけですが無事にアクティベートされたようです。

マザーはAsus Z97M-PLUSですが、ドライバーも別途用意しなくともデバイスマネージャーにクエスチョンも出ません。ビデオカードのQuadro K620も入ってましたが、こつらはnVidiaから入れなおしました。

Windows10は現状では7からアップしてもそれほど違和感は感じません。次のWindowsは出さないとマイクロソフトが言ってるようなので10とは長い付き合いかもしれませんから、慣れないとだめですね。

アライグマ?

昨夜仕事から帰宅して家の脇の道路を駐車場へ走っていると、道路を横切る影が。

「ん? 猫じゃない。またハクビシンか」

と軽く考えたんですが、うちの庭に逃げ込んだ後ろ姿とシマシマのしっぽ。

「え? ハクビシンってしっぽシマシマだったか?」

たぶんアライグマです、あいつ。

太くてシマシマのしっぽがあって猫より大きく狸より小さい感じ。体高が低いハクビシンではないです。

クルマを駐車場に停めてから懐中電灯を持って庭を探しましたが見当たりませんでした。

しかし千葉のこのあたりにアライグマ? どこから逃げ出したんだろう?

急に冷えた朝に

掲載日:  

_D750265_DxO

昨日まではこの季節とは思えない気温でしたが、今朝は久しぶりに12月らしい寒い朝です。たぶん北国は雪なんだろうと思わせる風情です。

_D750339_DxO

風がすごく強くて耳の中が痛くなってしまいました。湖面の波で分かりますね。

_D750454_DxO

朝日が当たればまだモミジも綺麗です。まだ見られますね。

_D750525_DxO