Back to Top

漂泊の想いは電網の間に揺蕩う

Windows10:カテゴリーアーカイブ

WindowsライセンスをMSアカウントにリンク

掲載日:  

発売から1年の間、無償でアップグレードされていたWindows10とかはもちろん、DSP版とかで購入したWindowsもですが、新しいPCに引っ越ししたりしたい時、どうも最初のプロダクトキーでは、違うハードウェアだとして認証できないらしいですね。

でも本当はできるようです。下のリンクをご覧ください。

ハードウェア構成変更後にWindows10のライセンス認証をもう一度行う

要は事前にそのWindows10をマイクロソフトアカウントにリンクさせておく必要があるみたいです。

上の画面ではまだこのWindows10はマイクロソフトアカウントにリンクされていません。

…全文を表示する

RYZEN7 1800XなPCにWindows10

掲載日:  

NTT-Xストアで購入したWindows10Pro。安かったです、たしか16000円台。しかしメディアはDVDなので、USBメオリーほどサクサクッとインストールは進みませんが、それでも10分台で完了です。

まだビデオドライバーが入ってない状態ですが、タスクマネージャでちゃんと16コア表示されました!

この画面を表示しながら、マザー付属のディスクからドライバーをインストールしていったんですが、インストール中の各コアの負荷は均等じゃないですね。

ここで発覚した誤算が一つ。最初、増設したS-ATAカードの光学ドライブを繋いだけど、案の定というか認識されませんでした。と、なるとこのカードにはテンポラリー用SSDしかつなげないってことですな。

あとDSP版Windowsですが、プロダクトキーがスクラッチになっていて、丁寧に削ってやらないとマズイことになる可能性があります。その上、文字が小さいです。じいさんにはつらい!

 

 

7月29日以降、Windows10の新規インストールはどうなる?

掲載日:  

Windows10Logo残り期間が3ヶ月を切ったWindows10無償アップグレード期間ですが、7/29以降にクリーンインストールはどうなるのかと、色々と探してみました。

結果は「PCの構成を変更しなければ、クリーンインストールできる」らしいです。

ですが、構成の変更とはどの程度を指すのかが、非常に曖昧です。

多くの方はPCを買い換えるイコールOS付きで全体を購入という流れですが、自作派は一部のパーツのみ交換ということもあり得る訳です。いや、そうでも無いかな? 一般でもHDDだけ交換というケースで「構成変更」に該当するとなれば、困ってしまいます。

Win8までは、その場合でも電話で再認証ができた訳ですけど、Win10はどうなるかまだ明確な答えは提示されていないようです。

どちらにしても自作派は、結局購入するしか無いかもしれません。

Windows10でPowerDVD12の動作が不安定

51XLFafBL+L._SX342_Windows10で環境を徐々に構築しているんですが、サイバーリンクのPowerDVD12が不安定です。

起動できれば問題なく動作するんですが、起動しないときがありますね。

Windowsを再起動するか、PowerDVD自体を再インストールすると、起動します。やはりPowerDVD12はWindows10にキチンと対応していないのかもしれません。

最新は15ですけど、けっこう高いので躊躇します。

とりあえず手元にあるDVDFabの無料版dvdfab media player 2を使っててみようと思います。

追記:

この問題ですが、管理者モードで起動すると、うちでは問題なくなりました。

メインPCをWindows10クリーンインストール

掲載日:  

Windows-10早くも12月です。今年7月に始まったWindows10の無料アップグレードも半年が経過したわけです。

半年間様子伺いをしていましたが、11月のアップデートでWindows7/8のプロダクトキーでクリーンインストールできるようになったので、今日、メインPCのWindowsを10にアップデートしました。厳密にはまだまだ作業中ではありますが。

マイクロソフトのWindows10ダウンロードページ

上からメディア作成ツールをダウンロードしてUSBメモリーにWindows10インストールメディアを作成しまして、新規に購入した500GBのSSDにインストールを実行しました。

自宅PCはWindows7からのアップグレードでしたから、Windows10のクリーンインストールは初めてになります。USBメモリーに入れたのは32bit版/64bit版統合イメージでしたから(8GBのUSBメモリーでOK)USBメモリーからブートすると32bitと64ビットの選択画面が出て、その後は(SSDなので)サクサクと進み、プロダクトキーもWindows7、しかもその7自体もアップグレード版なわけですが無事にアクティベートされたようです。

マザーはAsus Z97M-PLUSですが、ドライバーも別途用意しなくともデバイスマネージャーにクエスチョンも出ません。ビデオカードのQuadro K620も入ってましたが、こつらはnVidiaから入れなおしました。

Windows10は現状では7からアップしてもそれほど違和感は感じません。次のWindowsは出さないとマイクロソフトが言ってるようなので10とは長い付き合いかもしれませんから、慣れないとだめですね。