Back to Top

漂泊の想いは電網の間に揺蕩う

タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD:カテゴリーアーカイブ

笹川相撲まつり

掲載日:  

休みじゃないんですけど、無理言って出かけてきました。

笹川相撲まつり

ようやく梅雨が明けて、夏らしい暑いけど気持ちのいい日でしたね。東庄の諏訪神社境内は降るような蝉の声とそれに負けない熱気で満ちていました。

最初24-105mmでいいかなと思いましたが、意外や70-300mmの距離でした。そして今回はすべて連射でしたので1000枚オーバーです。

_D752236

_D752027

…全文を表示する

ディリーフォト2016/05/30 雨模様

掲載日:  

朝から雨です。これから梅雨の季節なので、晴れていないと悔しがるより、積極的に雨の風景を撮ってみようと思ってます。

雨脚をどう表現すればいいのかとか、雨ならではが撮れればいいですね。

_D750016

_D750024

_D759974

_D750011

千鳥ヶ淵の桜

掲載日:  

先日の隅田公園に続いて、数年ぶりで千鳥ヶ淵へ夜景撮影にいきました。それにしても一番町の駐車場料金高いですね。20分500円ですもん。

今回はタムロンの70-300mmを多用したせいで、手ぶれを増産して帰ってきました。華奢とはいえ、ベルボンのUT-63Qを使ったのですがね。UT-63Qだと300mmで長時間露光はキツいってことでしょうか? ま、混雑でゆっくり撮影できなかったので、仕方ないかな。

_D756794

_D756851

_D756870

群馬栃木へドライブ

掲載日:  

[icon name=”car” class=”” unprefixed_class=””] 8月の前半に色々と立て込んで忙しくストレスが溜まったので、休日だった昨日にドライブしてきました。

前日の夜10時過ぎに、千葉県を出て赤城山を目指しました。ところが首都高がいろんな場所で工事中でして、1時間ちかくも渋滞でロスして、関越道 駒寄PAで仮眠をとるのが2時過ぎという始末。これでは夏の日の出には間に合いそうもありません。

2時間ほど寝て、駒寄PAのスマートICから出て直接赤城を目指すときには空が明るくなりだしていましたよ。まあ、天気が良くなくて雲が空を覆っていましたので最初から日の出は期待していませんでしたので、落胆するまでもありませんでしたが。結局、赤城山のてっぺんにある大沼に着いたのは5時過ぎになっちゃいました。

_D753752
大沼、沼尻の朝

それはともかくとしてCX-5ですが、久しぶりに赤城山の上りでトルク走りができて楽しかったですね。午前4時台の赤城山上りはほとんど他のクルマがいないし、道幅も十分にあり、さらに夏でも標高のせいでエアコンオフでも涼しくてさわやか! ウインドウを開けて40~70km/hくらいで走れます。信号もないし。これくらいの中速域だと、本当にトルクの強さが心地いいです。

…全文を表示する

紫峰

霞ヶ浦の東側からの筑波山です。紫峰ですね。

紫峰

市街地が間に入ってなかなかいいロケーションになりませんね。

筑波山頂

昨日は昼間の温度が高くて遠景は霞んでダメダメでした。C-PL付けてもこれが限度。

私のことなので、間違っても歩いて登山などしないわけで、ケーブルカーで一直線! でも帰りが大変でした。遠足の子どもたちの団体がワンサカで、ケーブルカーが長蛇の列、なかなか帰れませんでした。 (T_T)

あ、このあたり、紅葉はまだまだですね。

千鳥ヶ淵緑道と靖国神社の桜

掲載日:  

※サーバーのトラブルで4月の記事が逝ってしまいました orz

なので文章が思い出せないので写真だけ再度投稿しています。

DSC_8383

DSC_8396

DSC_8457

勝浦へ

千葉県に住んでいながら勝浦の朝市へ出かけたことがありません。うちの休みが水曜日で朝市も水曜が休みってこともありますが、若い頃は早朝が苦手だったというのも理由でした。でも最近は比較的早起きできるようになってきたので、ロケハンのつもりで勝浦へ出かけました。

それと理由がもう一つ。以前に知人から頂いた干物がとても美味しかったんですが、その販売元が勝浦。なのでそこを探しに行ったんです。

勝浦では朝市用というか観光用に市の大きな無料駐車場が港の直ぐ側にあるのでそこに車を止めてテクテクとお散歩開始です。

勝浦市街

平日の午後の地方都市は相変わらず人通りがありませんね。いくらB1グランプリで「勝浦タンタンメン」が入賞してもその辺りは変化が見当たりません。

…全文を表示する

お台場にて

初めて夜のお台場へ出かけました。おじさんとこの時期のお台場はまったく似合わないわけです。カップルばっかしで。

この夜は曇りでして、夜景撮影にはやっぱり晴れてくれないと、そして気温も下がってくれないとスカッとはいきませんね。曇っているとどうしても長時間露光で空が明るくなってしまいます。

今回の目的として「回折もきにせずF値をおもいっきり絞って光芒をきれいに出そう」っというテーマがあったのですが、レインボーブリッジなどはあまりに遠すぎてダメでした。等倍で見ると光芒はでているんですが、目立ちません。

使ったのは光芒がきれいと言われている Ai AF Nikkor 35mm f/2D なので、35mmの焦点距離で遠景の光芒は無理とわかっただけが収穫でした。でも手持ちだとやはり35mmの焦点距離は便利ですな。再度トライを誓いました。

お台場にて

お台場にて

…全文を表示する