Back to Top

漂泊の想いは電網の間に揺蕩う

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED:カテゴリーアーカイブ

久しぶりに桃源郷へ

何年かぶりに山梨県は甲府盆地の桃源郷に、ジャストな季節に行ってきました。今回は単独じゃなく写真関係の友人たちと一緒です。現地の方には当たり前の風景でしょうが、他県の私たちから見ると、盆地を埋める桃のピンクは感動的な光景なんです。

また、ことしは桜の開花も遅れたので、桜と桃と菜の花がここではほぼ同時に満開です。

さて夜明けの撮影のために前日千葉を出て、フルーツ公園で仮眠です。

手持ちでフルーツ公園から定番の甲府盆地の夜景です。よっく見ると、おやまぁ、富士山。

夜が明けた頃の桃畑越しの冨士。まだちょっと肌寒いです。

…全文を表示する

今年も志賀高原へ

20日は昼間が暑いくらいで夜から気圧配置が変わって寒くなるという予報を聞いて、今年も友人と志賀高原へ出かけてきました。夜9時過ぎに千葉県を出て、渋峠に到着は午前2時30分でした。今年も強風でウトウトするくらいで、ほとんど仮眠できませんでした。もちろん寒いし。

そして5時過ぎ・・・。

d8e_5643

…全文を表示する

夜景撮影

千葉が朝からいい天気でして「こりゃ、東京の夜景もきっといい感じで撮影できるぞ!!」なんてノリで出かけたんですが、東京に近づくにつれて水平線辺りから雲が漂いだして、現場に到着する頃には、普通の曇天になってしまいました。 orz

DSC_3482_DxO

城南島海浜公園から

DSC_3544_DxO

…全文を表示する

急に冷えた朝に

_D750265_DxO

昨日まではこの季節とは思えない気温でしたが、今朝は久しぶりに12月らしい寒い朝です。たぶん北国は雪なんだろうと思わせる風情です。

_D750339_DxO

風がすごく強くて耳の中が痛くなってしまいました。湖面の波で分かりますね。

_D750454_DxO

朝日が当たればまだモミジも綺麗です。まだ見られますね。

_D750525_DxO

佐倉城址公園

午後から佐倉城址公園へ出かけました。風が強くて銀杏の葉が風に舞っていました。

こういった手持ちスナップだとついついお気に入りのタムロン28-78mm f/2.8を持ちだしてしまいます。欲を言うと広角側、望遠側ともにもう少し広いといいのですが、ニコン純正でもf2.8通しでそういったレンズがないのですよね。だったら軽いこのレンズでと。

DSC_6748

DSC_6710

…全文を表示する

強風の中のキバナコスモス

台風24号崩れの温帯低気圧が日本海を北上していて千葉県も強風が吹き荒れていました。

[pe2-image src=”http://lh6.ggpht.com/-QXgyImAFzsY/UlZFwKKzYpI/AAAAAAAANck/npGLUpglwcg/s144-c-o/_DS66234.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/101913695307623240938/201304#5933006252772909714″ caption=”強風の中のキバナコスモス” type=”image” alt=”_DS66234.jpg” pe2_img_align=”none” ]

NIKON D600/AF-S  NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED / SS 1.6s F11

こんな日は被写体ブレというレベルじゃないので、あえてブレた写真にしようとNDフィルターを装着して撮影です。でも何秒くらい開けるとちょうどいいブレになるか難しいですね。風は一定じゃないですからね。

で、こちらはカマキリ君とトンボちゃん。

[pe2-image src=”http://lh6.ggpht.com/-Eva72OF6krQ/UlZGcj6J_EI/AAAAAAAANdA/hj3SfeiCQjs/s144-c-o/_DS66218.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/101913695307623240938/201304#5933007015596653634″ caption=”カマキリとトンボ” type=”image” alt=”_DS66218.jpg” pe2_img_align=”none” ]

 

 

粟又の滝

台風18号が去って訪れた爽やかな空気に誘われて粟又の滝まで行ってきました。圏央道で市原鶴舞ICから大体40分ほどです。ほんとに風が気持ちよく、日陰にいると半袖では肌寒いくらいです。もっとも日差しはまだまだキツイので日向で動くと汗は出ますが。

粟又の滝

NIKON D600 / AF-S NIKKOR 18-35mm

粟又の滝

NIKON D600 / AF-S NIKKOR 18-35mm

駐車場が少し離れているのでD600に18-35mmを付けて、ロープロのパスポートスリングに28-75mmを入れていきましたが結果的に18-35mmだけで終わってしまいました。D600には14-24mmよりこちらのレンズのほうが軽くて使いやすいです。ただ、こういった渓谷っぽいロケーションでは思いの外暗いのでISO感度は上げざるを得ないのと、日があたっている場所とコントラスト差も大きいので以外に難しいです。上の写真はLightroomでグラデーションマスクを使いました。

…全文を表示する