Back to Top

漂泊の想いは電網の間に揺蕩う

千葉県:カテゴリーアーカイブ

笹川の相撲まつり(諏訪神社秋季大祭)

掲載日:  

去年に続いて、東庄町は笹川の相撲祭りに出かけてきました。去年も暑かったですが、今年もそこそこ暑かったです。

http://www.tohnosho-kanko.jp/event/event-july.html

屋台も巡行してました。

相撲は諏訪神社の境内にある常設の土俵なので直接日差しは受けませんが、人が集まるとやっぱり暑いですね。

…全文を表示する

十七夜、銚子君ヶ浜からの月と灯台

掲載日:  

私の母は銚子の出身なので幾度となく出かけている場所なのですけど、夜にこんな場所にいたことはないのです。

んで、本当は満月狙いだったわけですが、その日はいまいちな天気だったので十七夜に友人を誘って行ってきました。朧月です。

冬ならもっとスッキリするんでしょうが、梅雨明け前のこの時期だとこんな感じなんでしょう。

24-70mmで解放にして天頂あたりを狙ってみましたが、月と灯台が仇で都会の星空みたいです。

最後は長崎鼻あたりの誘導灯?です。レーザーみたいでかっこいい!

寒い時期にもう一度挑戦かな? それとも館山あたりかぁ?

江月水仙ロード

掲載日:  

水仙の群生地として知られているそうなので、鋸南町の江月水仙ロードへ行ってみたのですが、今年は正月に暖かかったせいで、開花してしまい、旬が過ぎてしまったらしいです。なんか昨日の奥日光といい、連チャンで残念な結果です。

下は保田漁港でX-T2のAF-Cモードで初めて鳶を追ってみた1枚です。思っていたより食いつきはいいようです。これなら動き物も撮れそう。

富津岬突端の堤防から。

ディリーフォト2016/08/07

掲載日:  

昨日、夕方の九十九里浜某所です。NIKON D750でISO6400、マイナス2補正で手持ちギリギリです。当然ノイズは盛大ですが、何とかLightroomで補正可能の下限って感じです。2枚目はビネットがメチャクチャ出てますね。

_D752727

_D752723

以下はNik Collectionで加工してます。

_D752687-Edit

_D752684-Edit

笹川相撲まつり

掲載日:  

休みじゃないんですけど、無理言って出かけてきました。

笹川相撲まつり

ようやく梅雨が明けて、夏らしい暑いけど気持ちのいい日でしたね。東庄の諏訪神社境内は降るような蝉の声とそれに負けない熱気で満ちていました。

最初24-105mmでいいかなと思いましたが、意外や70-300mmの距離でした。そして今回はすべて連射でしたので1000枚オーバーです。

_D752236

_D752027

…全文を表示する