Back to Top

漂泊の想いは電網の間に揺蕩う

fujifilm X-E1:カテゴリーアーカイブ

KIPON ティルト&シフトマウントアダプタ KIPON TS NG-FX

掲載日:  

kipon_ts_ng_fx_01またまたマウントアダプタです、はい。^^;

KIPONのXマウントでニコンFマウントのG型番レンズも使えるやつです。でもそれだけではなくティルトとシフトができるってところがミソです、これ。

[icon name=”camera-retro” class=”” unprefixed_class=””]KIPON TS NG-FX

ニコン純正のPC-E NIKKORなんていうレンズは出番が少ないだろうと思う私の使い方には20万円オーバーと、とても買いきれません。まあこいつも安くもないんですが・・・・ね。

 

_XE15570

んでサンプルです。シフトです。
こちらはノーマル

…全文を表示する

デイリーフォト2015/02/25

掲載日:  

仕事で青山へでかけ、2時間少々駐車したら3500円取られた。高い・・・高すぎる。その後、日本橋あたりの裏町に移動して、同様に2時間少々駐車したら1600円でした。これくらいなら納得できる金額か・・・しかし合計5100円。やっぱり高いじゃん!!

でも千葉からだとどうしても車で出かけてしまう私。帰りが楽なんだもんねぇ。

下のスナップはどちらも青山の裏通りです。

_XE13739

_XE13738

清澄庭園・・・夏枯れ、ネタ切れ

掲載日:  

仕事で東京へ出ましたが、昨日もメチャクチャに暑かったです。その上渋滞は激しい。だのに仕事の場所はギンギンにエアコンが効いていて肩が凝ったりして、もう大変。

と言いつつ、時間が空いたので近くでどっかなにか無いか? などと、よせばいいのに清澄庭園に入ったしまったモノだから、またまた猛暑地獄を味わってきました。

清澄庭園

…全文を表示する

雨で散々な谷中とか

掲載日:  

昨日、三鷹方面でスゴイ量の雹が降ったとかいうニュースを聞いた今日なんですが、ふと思い立って久しぶりに谷中あたりへ行ってみようかなと。まだまだ天気が不安定でたぶん降るんだろうとは思いつつもです、はい。

で、結局雨です。ビックリするくらい突然ですし、驚いて飛び上がってしまう落雷付きで。ただそこは文明の利器、スマフォがあるので雲が近づいてくるのは予測でき、最悪軒下をお借りして雨宿りできる程度の心の余裕は確保できるんですね。

いずれにしても一発勝負という訳でも無いのでロケハン気分でした。

それと実は今回は シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM のフィールドテストのつもりでもありました。

シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

…全文を表示する

五月晴れで勝浦

掲載日:  

とても気持ちのいい日だったので、お弁当を持って勝浦あたりまで出かけました。

勝浦 八幡岬
Fujifilm X-E1/XF 18-55mmF2.8-4 R LM

ルートは承知だったんですが、Nexus5のナビ任せに走ってみたらけっこう遠回り!! でもドライブなんで面白かったです。

…全文を表示する

ジャガイモの害虫

掲載日:  

昨日は五月晴れ。気温も高くなくて湿度も低く、とても気持ちのいい1日でしたね。

菖蒲

Fujifilm X-E1/XF 18-55mmF2.8-4 R LM

去年収穫して食べ残したジャガイモから芽が出てたので、そのまま植え付けましたところ、順調に生育しています。去年はダンゴムシにずいぶん攻撃されましたが、今年もそろそろ対策の時期でしょうか?

XE1S1485
Fujifilm X-E1/AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8 ED
脱皮中ですか?

…全文を表示する