Back to Top

漂泊の想いは電網の間に揺蕩う

Powershot G9 X:カテゴリーアーカイブ

ディリーフォト 2016/11/05

掲載日:  

お付き合いで伊豆へ団体バス旅行でした。千葉県人として個人で、房総とロケーションの似通った伊豆へ出かけようという気があまりないので、団体でもなければですね。

とは言え、そこはやはり海のそばです。宴会料理であっても、山の中とは違って美味しくいただけましたし、温泉も良かったので、けっこう楽しめました。

img_0959

ところで、毎年こういう旅行には、Fujifilm X-E1を帯同していたのですが、X-E1は娘に拉致られてしまったので、今回からはキャノンのPowershot G9Xです。

…全文を表示する

奥日光、今年は紅葉が遅いです

紅葉の季節は毎年ワクワクするわけですが、自分の思惑と相違して、晴れと紅葉の具合、そしてお休みがうまく合致する可能性はなかなに低いのです。

例年であれば10月10日過ぎって紅葉シーズンの始まりなのだけど、今年はどうもずいぶん遅いみたいですね。8月半ばから9月いっぱいの天候不良、台風が下手人じゃあないでしょうか?

でも昨日が久しぶりの好天と休みの一致だったので、奥日光へ出かけてきました。まあ結果で言えば、紅葉は10パーセント届くかどうかだったんですが。
img_0505

明智平ロープウェイ

img_0514

金精峠の日光側トンネル入り口

…全文を表示する

Powershot G9 Xテストの続き

掲載日:  

g9x-sl前のエントリーに続いてG9 Xの試写です。私は以前一眼のキャノンユーザーでした(5D MkIIとか)ので、キャノンの絵作りは知っているつもりでしたが、このPowershot G9 Xが吐き出す写真が思いの外に淡泊、すっきりしているので少々戸惑ってます。

よく言えば余計な絵作りをしていないのでしょう。いわゆる忠実色であって、記憶色じゃないのかな?だけどこれは自分には意外でした。コンデジですから、もっと派手な感じの絵作りなのかと思ってました。

以下はRAWで撮影してDxO Optics Pro10にFilmpackでVelviaを選択して現像しました。Optics ProだとコンデジのG9 Xであってもレンズ補正が適用されます。

IMG_0133_DxO

IMG_0140_DxO

IMG_0188-Edit_DxOFP_DxO

さすがにダイナミックレンジはAPS-Cやフルサイズには敵いませんね。ただRAWであれば、情報として保存されているようで、ツブレやトビ部分の補正はある程度可能です。

しかし1インチは1インチです。遠景の解像度は「納得できる」が、「満足はできない」かも知れません。ま、四つ切りやA4出力なら違いは分からないでしょう。

IMG_0191_DxO

 

Powershot G9 Xテスト

掲載日:  

g9x-slPowershot G9 X が届きました。久しぶりのコンデジです。1インチセンサーを搭載しているとは思えないボディサイズです。これなら邪魔になりませんね。

EVFがないので、撮影は背面液晶でフレーミングする訳ですが、やはり老眼だと液晶画面にピントが合いません (^0^;)

このあたりはボンヤリと見える画面で半分「勘」での撮影でしのぎましょう。メガネかければいいんですがね。慣れれば大丈夫でしょ。

コンデジなのでJPG形式が標準の画像形式ですが、なんとキャノンなのでCR2という名称でRAW出力できました。そして現像は一眼と同じDPPなんですね。さらにLightroomでも対応していたのには、ちょっと驚き。さらに DxO Optics Pro10でも対応していたのには、さらに驚きました。

もっともカメラの設定を「P」モードやA、SなどにしないとRAW撮影はできません。AUTOやクリエイティブモードだとJPGでした。

んで、取り急ぎテストです。

psg9x-002

JPG撮って出しです。いや、正確には「背景ぼかし」モードです。これの花の部分の等倍切り出しだと、

psg9x-001

どうでしょう? 等倍でも解像度は十じゃないですか? ヌメッとしたツブレはありません。やっぱ、1インチは伊達じゃないようです。

psg9x-003

上は本当のJPG撮って出し。Fujifilmの色に慣れてしまったのか、キャノンの色合いが思いの外サッパリに感じられます。

psg9x-004
この画像はオリジナルサイズで開きます。
上は「背景ぼかし」モードです。このモードは1シャッターで2回自動撮影されてカメラ内合成しているので、撮影後はちょっと待ち時間があります。

1インチで2000万画素あって、これぐらいの画を出してくれるなら、これで作品作りしても問題ないかもしれませんねぇ。

ああ、早く梅雨が明けないかな!

Canon Powershot G9 X

掲載日:  

g9x-sl娘にFujifilm X-E1と18-55mmを誘拐されてしまって以来、撮影旅行以外でのお出かけスナップカメラが無くなってしまいました。

X-E1以前はX20を買ってみたもののセンサーサイズからくるjpg画質の劣化が気になって、結局X-E1に買えたんです。あと個人的にEVFが無いと辛いという思い込みもありました。

しかしX-T1に16-55mmでは大きすぎで観光旅行には持って行けません。かといってスマートフォンじゃ、やっぱりセンサーがプア過ぎで満足できません。

そこで恒例の価格コムで1インチセンサーのコンデジを探すと・・・キャノンのPoweshot G9 Xってのが、価格も比較的安く、小さいので良さそうです。EVFは価格を考えると断念です。

もちろん新製品じゃなければ、マイクロフォーサーズなミラーレスのレンズキットが買えるかもしれませんが、さすがにマウントを増やすのは地獄かなと。(マウントアダプターでロシア製オールドレンズってのもありだが、m4/3だと焦点距離は2倍だもんな、第一観光旅行用という趣旨から外れまくり)

なのでPowershot G9 Xに決定です。