Back to Top

漂泊の想いは電網の間に揺蕩う

NIKON D800E:カテゴリーアーカイブ

夏の浅間大滝

掲載日:  

先日、北軽井沢にある浅間大滝、魚止めの滝、竜返しの滝に出かけてきました。浅間大滝はいつも冬の雪がある季節しか行ったことがなく、さらにその季節には魚止めの滝がどこなのかも分からなかったのです。

結論から言えば、魚止めの滝は浅間大滝で使っている駐車場から左へ降りていった近くにありました。

痛恨のミスは長靴を持って行かなかったこと。魚止めの滝は写真の左にもう一段あり、そこを撮るには滝を渡らないといけませんが、長靴なしでは行くに行けないのでした。残念・・・・。

で、本命は浅間大滝の光芒写真でして、現地到着が朝6時台でしたが、8時過ぎまでは雲が厚くてまるでだめ。しかし晴れるのを期待して9時過ぎまで粘っていたら、ようやく日が射し始めました。

…全文を表示する

久しぶりに桃源郷へ

掲載日:  

何年かぶりに山梨県は甲府盆地の桃源郷に、ジャストな季節に行ってきました。今回は単独じゃなく写真関係の友人たちと一緒です。現地の方には当たり前の風景でしょうが、他県の私たちから見ると、盆地を埋める桃のピンクは感動的な光景なんです。

また、ことしは桜の開花も遅れたので、桜と桃と菜の花がここではほぼ同時に満開です。

さて夜明けの撮影のために前日千葉を出て、フルーツ公園で仮眠です。

手持ちでフルーツ公園から定番の甲府盆地の夜景です。よっく見ると、おやまぁ、富士山。

夜が明けた頃の桃畑越しの冨士。まだちょっと肌寒いです。

…全文を表示する

2月の軽井沢と浅間大滝

掲載日:  

去年の続いて出かけてきました。去年は道路に雪がなかったのですが、今年は前日の夜に降ったらしく中軽井沢を千ヶ滝方面に入ったあたりから雪道でした。すでに外気温はマイナス表示です。

ただここのところは気温が乱高下しているせいで、浅間大滝には思ったより氷が少なくて残念です。

なかなかタイミングが合いませんね。でも北軽井沢のここまで、雪道を堪能できましたよ。2年目のスタッドレスも問題なく、少しアイスバーン気味での急ブレーキでも姿勢も乱れずにそこそこの距離で止まれました。体感気温マイナス15度くらいの鬼押ハイウェイの直線で80km/h位でのブレーキや直進性もなんの不安はありません。

なので気軽に車から降りたら、自分が滑って転びそうになりました。

…全文を表示する

富士山を見に行ってきました

掲載日:  

昨日、早朝に起きて、東名経由で富士宮市や本栖湖、精進湖などと富士山巡りをしてまいりました。

本来の目的地と写真は、あえて掲載しません。秘密♫だからです。だって千葉県の濃溝の滝だってSNSで広まって、いまや一大観光地ですもん。そうなると困るからです。

んで、実はそこでも失敗しました。まずレリーズを忘れました。そして可変NDフィルターが安っいのを使ったら、まあ、ムラは出るし、解像度は落ちるし・・・。ただシグマ24-105mmはフィルター径82mmと大きいので、ちゃんとした可変NDだとレンズ並みの価格で手が出ないのです。だからNDでシャッタースピードが遅いのにレリーズがないという、とほほモードでした。絶対リベンジします。

上は本栖湖定番の場所からです。次は・・・・魚眼で。

…全文を表示する

今年も冬の奥日光へ

掲載日:  

去年に続いて今年も雪を待って奥日光へ出かけてきました。結果から言えば、雪の状態は去年の方が良かったですので、残念な結果でした。

せっかくの休みだったのに・・・・雪の状態はいまいち、かといって降雪は弱く、されど太陽は見えず・・・・ (T_T)

今年も志賀高原へ

20日は昼間が暑いくらいで夜から気圧配置が変わって寒くなるという予報を聞いて、今年も友人と志賀高原へ出かけてきました。夜9時過ぎに千葉県を出て、渋峠に到着は午前2時30分でした。今年も強風でウトウトするくらいで、ほとんど仮眠できませんでした。もちろん寒いし。

そして5時過ぎ・・・。

d8e_5643

…全文を表示する

奥日光、今年は紅葉が遅いです

紅葉の季節は毎年ワクワクするわけですが、自分の思惑と相違して、晴れと紅葉の具合、そしてお休みがうまく合致する可能性はなかなに低いのです。

例年であれば10月10日過ぎって紅葉シーズンの始まりなのだけど、今年はどうもずいぶん遅いみたいですね。8月半ばから9月いっぱいの天候不良、台風が下手人じゃあないでしょうか?

でも昨日が久しぶりの好天と休みの一致だったので、奥日光へ出かけてきました。まあ結果で言えば、紅葉は10パーセント届くかどうかだったんですが。
img_0505

明智平ロープウェイ

img_0514

金精峠の日光側トンネル入り口

…全文を表示する

千葉市動物公園

掲載日:  

動物の撮影は「忍耐」と「タイミング」ですかね。もちろん事前の情報収集も必須でしょう。

分かっていても慣れてないと急いでしまったりして、チャンスを逃しちゃいますです。ま、それだけ腕がないと。

小田代原と茂木町の彼岸花

掲載日:  

以前から行けそうでなかなか行けなかった奥日光の小田代原にようやく出かけてきました。シルバーウィーク最終日で天気も良さそうだったんですが結果的にはダメダメでした (T_T)

規制があってマイカーが入れない小田代原はバスですが、休日、祝祭日には午前4時台のバスが有り、それだとこの季節でも余裕で日の出に間に合います。普段の私の休みは平日なので該当しないので、今回は貴重なチャンスだったわけです。

千葉を夜11時に出発して3時くらいに赤沼に到着し、雲間に星が見えていたので「これはイケる」と思ったんですが、バスが出発する4時30分頃には星が見えなくなってましたよ。

でも諦めるわけもなくバスに乗ります。聞いた話だと前日は満員で乗りきれなかったそうですが、この日は空きシートがある程度でした。

D8E_3635

…全文を表示する