Back to Top

漂泊の想いは電網の間に揺蕩う

お知らせ:カテゴリーアーカイブ

エックスサーバーに引っ越ししました

掲載日:  

自宅サーバーからエックスサーバーに引っ越しました。

メンテナンスのモチベーションが維持できなくなってきたのと、エックスサーバーなら固定IPアドレスがなくてもSSL化が可能だし、ここにきてApacheじゃなくてnginxが導入されたのがきっかけです。

もうテストとストレージ容量以外は自宅サーバーの時代は過ぎ去りつつあるのかも知れませんね。共有サーバ-でもレスポンスに何の問題もありませんしね。

でも自宅サーバーはまだシャットダウンしません。ストリーミングサーバーとしての役目が終わってませんから。

リセット

掲載日:  

なんかいろいろとプラグインを入れたり削除したりしていると不具合が出てくる。自宅サーバーからS@@ses VPSサーバに引っ越ししたときにファイルをコピーし、データベースもSQLファイルをリストアした。それだからって訳でもないだろうが・・・。
なので思い切ってWordpress本体から入れ直しの最中である。

だからブログエントリーだけで、テーマのダウンロードページはまだです。(まあ、誰もあんまり期待してないだろうけどね)

システム入れ替えについて

掲載日:  

DrupalからWordpressへの引っ越し中です。

過去のエントリーは「古いDriveCafe」へ避難しています。

うちのサーバースペックからすればDrupalの方が軽いし、慣れや機能性は上ですが、最近の日本におけるDrupalの状況を考えた上、機能性はプラグインで補えるだろうからとWordpressに引っ越しすることにしました。

引っ越すことでエントリーのパスが変わってしまうから、SEO的に全滅なんでしょうが、このサイトで利益を上げているわけでもないので開き直りました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2010/05/04
朱雀屋

カテゴリー お知らせ| タグ ,|