NIK CollectionニコンのRAW現像ソフト Capture NX 2が開発終了してしまい、今後は無料のCapture-Dになるそうで。Capture NX 2を購入したユーザーはどうしてくれる? ってな感じです。

Capture NX 2ユーザーの多くがUポイントを使った操作に魅力を感じていたみたいで、まったく違う操作感のCapture-Dに不満を感じている模様です。

Capture NX 2はNIK Softwareが開発していたのをGoogleが買収したのでCapture-DになってUポイントが使えないらしいんですが、それならNIK Collectionを使えばいいのでは? と、探してみると買収先のGoogleにありました。

Google NIK Collection

こいつはどうも単独のソフトウェアじゃなくてPhotoshopやLightroomのプラグインとして動作するみたいですから、それらのソフトが無いとダメです。ただ以前より大幅にプライスダウンしたみたいで、6本のプラグインで$149でした。

で、この$149ですが、現時点で ApertureExpert というクーポンコードが有効で約$126になります。

とりあえずデモ版入れて使ってみましょう。

DSC_0281-Edit-2
Analog Efex Pro2 で加工

Analog Efex Pro2 で加工
Analog Efex Pro2 で加工

Sliver Efex Pro2 で加工