Windows8.1のユーザーアカウントdell_vostro_3500
頂きもののDELL Vostro 3500にWindows8を入れて8.1にアップデートが終わりました。

しかし個人的に困った問題が発生しています。ユーザーアカウントです。Windows8.1では標準のユーザーアカウントはマイクロソフトのアカウントを推奨?しているんですが、個人的にはそこまですべてをMSのクラウドストレージに依存したくありません。

いままでWindows7でローカルとマイクロソフトのSkyDriveとで色々とデータをシンクロさせていました。うちのマイクロソフトアカウントは 7GBになる前だったもので無料で25GB、さらに今と違う料金体系で年額800円コースを適用させて45GBを使えています。(今は年額2000円が最 低です)

しかしあくまで部分的にシンクロさせていたわけで、全面的にPCのデータをクラウドストレージメインにしたくはないですし、まだオフラインの場合にどうなるかとか調べたわけではないですが、通信速度の問題もあるでしょうからねぇ。

かと言ってローカルなユーザーアカウントを選択するとアプリマーケットでのアップデートの時にいちいちサインインが必要になるようです。

でもWindows7の時のようなSkyDrive単体の同期ソフトは使えないのですよ。だからこのままWindows8.1で今までのような使い方をしたいなら、Google Driveとか、DropBoxとかを使うしか無いかもしれません。幸いGoogleアカウントでも以前の料金が使えるものがあるので年額5ドルで36GB程度使えます。

ただ、この個人的問題も現在のところということなので、MSのアカウントが便利だ!ということが理解できれば覆る可能性もあるでしょうか?