SSD×2を購入

前のエントリーでSSDが逝ってしまった話だったんだけどね。実はその前に新しいSSDを2台買ってあったわけです。最近、メインのデジカメをCanon 5D Mark IIにしたことで、1枚あたりの画素数が増えて Adobe Photoshop Lightroom のレスポンスが悪くなりつつあるからボトルネックのHDDアクセスを何とかしたかったんですわ。

それに加えてWin7のインストール後そろそろ1年半あたりで、不具合も出ているから再インストールしたいと言うこと理由もあり。

_1270533

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
価格コムで一番売れ筋のやつで、64GB容量。

そこで、現状の1TBのHDDをCとDへの分割使用をSSD2台でのRAID0でCドライブにしようと考えたんす。

まあ、64GB×2のRAID0だから、足しても120GB程度だし、RAID0では安全性は保証できないんで当然データ領域には使えないから別途2TBあたりのHDDとで使いたいと。容量が足りなければ、普段使い以外のソフトはDドライブ以降に入れればいいからね。

それと640ビットOSの恩恵をもっと味わいたいので(DDR3メモリーが安くなったきたので)メモリーも4GB×4枚なんてのがいいし、さらに消耗品のケースファンの交換と、CPUクーラー自体も交換したい。それに急に落ちる現象があるRadeon HD4670も危なっかしいからなあ。

・・・・ってこれは4桁品番のCore i 7への布石ってことかな? あははは。