基本的にメインPCの入れ替えというか、パーツ交換は年1回ペースでやってきたが、今回はほぼ2年ぶり。 Athlon64×2 4200+ (ソケット939版) を下記のものに交換した。
CPU Intel Core2Quad Q9450
これに今まで使っていた nVidia Geforce 8500GT と光学ドライブを流用した。 いままではCPUの価格帯とコストパフォーマンスを天秤にかけて2万円程度を上限にしていたが、今回は2年ぶりと言うことで倍額でもOKとしたのは、デュアルコアよりクアッドコアの方が「新しもの感」があるしぃなどと、無理矢理自分を納得させたからだし、DDR2メモリーが値上げ傾向らしいという情報が交換を後押しした。 もちろん動機の一番はRAW現像の高速化。Adobe Lightroom がクアッドコアに対応しているか不明なのだが、ある程度満足できるスピードになったと思う。 ただし・・・・OSがXPのままだから、交換した後の鮮度は感じられないのが寂しい。Vistaのインストールディスクは結局、お蔵入りかな。 それにしても環境を元通りにするには時間がかかる。 Trackback URL for this post:http://www.drivecafe.com/trackback/219
|
|||
Google Adsense |
||





ニューマシン
羨ましいですね。70Kを越えおますか?
どうしてVist先送りしたんですか?。充分なパフォーマンス得られると思うんですが?。
久しく組終わって初めての入電のワクワク感味わってないですね。
Re:ニューマシン
こんにちわ・・・・はて、どなた様でしょ?
ん〜、Vista入れるよりXPで速さを感じたいってのがあります。だってせっかく速くなってもVistaの重さで相殺されるのって・・・。
だいたいVistaじゃなきゃ走らないアプリってないんですもん。
済みません↑那須南
済みません↑那須南でした。メアド入れてたから大丈夫かと思いつつ。
そうですか、実はまだVista持ってません。重くなりセキュリティの名の下にとても使いづらいと認識しているだけで具体的には?でした。
XPもSP3の噂ありますが、これやっぱりまいくれにしてら痛し痒しなんでしょうね。
Re:
いやあ、返信の催促になっちゃいましたね、すいません。
XPのSP3 入れましたが、何の変化もありませんでしたとさ。
>セキュリティの名の下にとても使いづらいと認識しているだけでもUNIX系を使ってると、理解できてるからそれほど感じないと思います。